2016年2月

就活

リケジョ(理系女子)の将来を考える。夢や目標を叶える、大阪府立大学 堀内寛子さんインタビュー

※「リケジョ」…理系女子の略語 平成26度に大阪市主催事業(受託事業者:特定非営利活動法人大学コンソーシアム大阪)「若者のためのライフデザイン支援事業」に参加した、大阪府立大学の理系女子大学院生チーム“IRIS”(I’m…

お知らせ

女性のリーダーシップと非営利組織のマネジメントをアメリカの最新事例に学 ぶセミナー

※当イベントは終了しました。 ◆ 大阪市の共催事業を紹介します! ◆ 非営利組織は、今や社会の課題を解決するための重要な役割を担っています。 「女性の活躍」が注目される今、一歩先を見渡して、女性のリーダーシップとこれから…

お知らせ

100人で考える「女性の力」フォーラム vol.4 「女性起業家サミット2016 in OSAKA」

“100人で考える「女性の力」フォーラム”は、女性起業家、起業家精神を持った人たちが自分の声で語り合うフォーラムです。女性だけの意見では無く、共に働く立場の男性の声も聞きながら、女性の社会進出を促進できる環境づくりを考えます。

就活

大阪市立南高校での大阪市特別顧問槇村久子さん、特別参与徳谷章子さんによる「体験型指導プログラム」

大阪市では、自分の将来について考え、可能性を引き出すことができるよう、グループワーキングなど体験的な要素を取り入れた授業、「体験型指導プログラム」を平成26年度に開発しました。 平成27年度は、市立中学校6校、高校4校の…

お知らせ

まもなく卒業予定の学生&求職中の若者&子育て中のママ等の就活を応援! 「若者・女性等のしごと応援フェア」を開催

※当イベントは終了しました。 大阪市では、2月12日と13日の2日間、OMMビルで「若者・女性等のしごと応援フェア」を開催します。 会場には、今春入社をめざす若年求職者や転職希望者の採用に意欲的な企業や保育士人材を求める…