平成30年後半に開催されました「ミニサロン」開催レポートまとめ

【女性チャレンジ応援拠点】では、人が集まり知り合うきっかけになる、ミニ講座やおしゃべり会を随時開催しています!
平成31年2月〜3月に開催されました「ミニサロン」のレポート記事をご紹介させていただきます。

 

ほっこりしたい女性のためのアロマdeおしゃべり会 ~香りのお守りづくり

アロマdeおしゃべり会
仕事や家事育児でストレスを感じている女性たちを対象に、会社員時代の心身の不調をきっかけに、アロマを勉強しインストラクターへ転身され、拠点を活用しながら活動を進めておられる講師から、香りの薬理作用や効能についての解説と共に、自身がこれまでのキャリアと異なる分野へチャレンジした経験やその時の気持ちなどについてもお話いただきました。

その後、持ち歩けるサイズのロールオンアロマづくりをしながら、参加者がお互いに「自分の好きな香り」や「チャレンジしたいこと」等について話し、参加者同士の交流を深めることができました。

 

読んだつもりの読書会 ~おすすめ本もちより会part6

読書会
6回目となる大好評のサロン。参加者には各自、好きな本を1冊持ってきてもらい、内容やオススメポイントなどをプレゼンテーションしあってもらいました。参加者の年齢も紹介された本のジャンルも様々でしたが、お互いの本について質問しあったり、本の交換をするなど、活発な交流がおこなわれました。

 

プロ保育士に聞く!不安を安心に変える【入園前の準備】のポイント

【入園前の準備】のポイント
女性チャレンジ応援拠点を利用しながら、講師をめざしているプロ保育士から、入園後の子どもたちの様子や、保護者にしておいてほしい心構えなどについてのお話があったあと、参加者同士での情報交換と交流が行われました。

また、子どもが入園することによってできる「自分の時間」を生かした地域での活動や仕事や再就職へのチャレンジなどについても交流がおこなわれました。

 

【まだよく分からないけど】活動&チャレンジしたい人サロン

【まだよく分からないけど】活動&チャレンジしたい人サロン
女性チャレンジ応援拠点には「まだ何にチャレンジするか迷っている」という方が多く来室されますが、拠点スタッフや同室した利用者さまとの対話の中で、自分が何にチャレンジしたいのかを自然に見つけていかれます。今回のサロンでは、そんな「まだよく分からないけど活動&チャレンジしたい人」同士で自分の中にある想いについて話し合ってもらいました。

これからの活動の方向性や具体化に向けて必要なことを話し合うことで、活動開始にむけた第一歩を踏み出す機会となったようです。

 

ミニサロンは、今後も開催予定です。是非ご参加ください。

いろいろな地域のいろいろな世代の女性たちが交流できることも、ミニサロンの魅力です。

初めてミニサロンに参加される方は、ゆるやかなつながりを楽しむ独特のミニサロンの雰囲気を知って、他のミニサロンや拠点のイベント、個別相談も利用したい、と言ってくれる方がたくさんいらっしゃいます。

気になるテーマがある方、女性チャレンジ応援拠点の雰囲気が知りたい方、どんなふうに活動を始めたか聞いてみたい方、自分の活動についても話がしてみたい方等もお気軽にご参加ください。

ミニサロンは、今後も開催予定です。開催が決まり次第、「女性チャレンジ応援拠点」や、本ホームページでもお知らせしますので、是非ご参加ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう